どのくらいの人数が
あなたのブログを見てくれているのか。
 

それを知るためには
アクセス解析を行う必要があります。
 

アクセス解析を行うことで
あなたのブログの現状認識と
問題観察、解決方法の模索をすることができます。
 

今回はアクセス解析ついて見てきましょう。
 

アクセス解析とは

 

まず、アクセス解析とは何でしょう。
単純に言えば、あなたのブログに来た人たちの人数や環境を知ることです。
 

人数に関してはブログに簡単に設置できるカウンターでも知ることができますが、
閲覧者の環境を知ろうと思うと、
それに特化したツールを使うことが必要になってきます。
 

ここでいう環境とは、
何を使って見ているか(パソコンなのか携帯なのかスマホなのか等)
何を通してみているのか(ブラウザや解析度等)
何を読んでいるのか(どんなページのどんな記事を読んでくれたのか等)
などのことです。
 

これらを知ることで、あなたのブログが第三者から
どのようなブログだと評価されているかがある程度判ります。
 

第三者からの評価を知ることでブログを改善していき、
さらなるアクセスにつなげていくということですね。
 

ブログで副業するときは、アフィリエイトにしてもアドセンスにしても、
アクセスがないことにはお話になりません。
 

自分のブログを見つめ直し、より良いものにするためにも、
アクセス解析はマストツールだと言えるでしょう。
 

 

アクセス解析ツールを使ってみる

 

アクセス解析ツールは有料無料問わず様々なものがあります。
お使いの無料ブログサービスにもアクセス解析ツールが用意されていたりします。
 

そのため無料ブログにはそれらのサービスを使う方が、
説明がしっかりとなされていて設置もわかりやすく簡単です。
 

ブログサービスにアクセス解析ツールがない場合や、
ワードプレスを使っているときには外部のサービスを利用することができます。
 

i2i.jpGoogleアナリティクスなどが有名でよく使われていますが、
これは機能などを比べてお好きなものをお使いいただくといいと思います。
 

 

アクセス解析 用語辞典

 
アクセス解析ツールでは独特な単語がたくさん出てきます。
これの意味を知ることで、より正確なデータを受け取ることができます。
いくつかご紹介します。
 

UU数(ユニークユーザー)

ブログにアクセスした人の人数(ひとりにつき1)

 
PV数(ページビュー)

その日アクセスのあったページ数の合計(延べ)

 
直帰率

閲覧者数に対する、訪れた最初の1ページだけを読んでブログを離れてしまった人の割合

 
リファラ・リンク元・参照元

閲覧者があなたのブログに訪問したときに使ったリンク情報

検索エンジンや別のサイトから、またはブラウザのお気に入り、ブックマークなど

 

検索キーワード

検索エンジンからの閲覧者が、どんなキーワードを使ってあなたのブログにたどり着いたかの情報

 
滞在時間

閲覧者がブログをどのくらいの時間滞在したかの情報

1ページを読むのにかかった時間は閲覧時間と表記されることが多い

 
CTR(クリック率)

リンクやバナー広告などが表示された回数のうちクリックされた回数の割合

100回表示されて5回クリックされれば、クリック率は5%ととなる

 
CVR(コンバージョン率)

アクセス数に対して、どれだけコンバージョンがあったかの割合

そのブログにとって意味のある行為(広告クリックや商品購入、会員登録など)をコンバージョンという

 
生ログ

解析される前の何も加工されていない閲覧者情報のこと

生ログのデータを分析することでUU数やPV数リファラ元などのデータが算出される

 
思いつく限りではこんなところでしょうか。
このほか何か分からない単語などがあればコメント等でお知らせいただければ
できる限り開設させていただきます。

 


物販アフィリエイトなら⇒LUREA plus
情報発信アフィリエイトなら⇒アンリミテッドアフィリエイト ネオ
勝手にSEOに強くなるWPテンプレート⇒賢威7
超簡単カスタマイズのWPテンプレート⇒ALPHA WordPress Theme