物販の12月ですが、調子はいかがですか?


クリスマス特需で嬉しびっくりの人も、

準備が間に合わなくてイマイチの人もいるかと思います。


日本ではイベントにお金をかけます。

働いて働いて働いた分を

旅行やイベントごとに使うのが大好きな国民性なんでしょうか。


なにはともあれ、波があるなら乗らないわけにはいきません。


✓お正月
✓バレンタイン
✓ひな祭り
✓卒業式
✓入学式
✓ゴールデンウィーク
✓お盆
✓ハロウィン
✓クリスマス


日本では商業イベントがたくさんありますが、

特に年末は散財ムードが漂うため、

売り手やアフィリエイターとしても力が入る時期となります。


この年末の特需に乗るためには、早めの準備が必要です。

アドセンスのブログに関しては、今年は11月終わり頃から

クリスマスに関する記事にアクセスが集まり始めました。

同時期にはお正月に関する記事にも少しずつアクセスが出始めました。


つまり、アクセスを取りこぼさないようにするには

11月中旬までには検索エンジンに認識されなくてはいけないということです。


では書いた記事はどのくらいで

検索エンジンに拾われるのでしょうか。


これは、ブログのパワーによって異なります。


長期間運営していたり、

記事を毎日更新していたりしてコンテンツが充実しており、

さらにグーグルの評価が高ければ、

実は書いてから10分くらいで検索エンジンが拾ってくれます。


反対にできたばかりの新しいブログや更新頻度が低いブログ、

グーグルの評価が低いブログの記事は、

検索エンジンに認識されるまでに時間がかかります。

長ければ2ヶ月から3ヶ月ほどかかるとも言われます。


もししっかりとしたパワーを持つブログを運営しているのであれば、

ある程度駆け込みでもアクセスが取れます。

けれどブログパワーに自信がない場合は

少なくとも2ヶ月から前には記事を仕込んで置く必要があります。


そのため、イベント関係のブログを運営しているのであれば、

常に2ヶ月後イベントについて記事を書いていく必要があります。


常に2ヶ月後の記事を書くのは、

アドセンスブログを運営するときには常識的なテクニックです。


今ならちょうどバレンタインや

ホワイトデーが旬のイベントとなります。
※この記事は2017年12月22日発行のメルマガバックナンバーになります。

バレンタインやホワイトデーもまた、

バリバリの物販記事が受け入れられる時期なので、

数記事でもいいので、ブログに入れられるのであれば、

ぜひ取り組んでみてくださいね。


ちなみに実体験を元にする記事(初詣の混雑状況など)は、

体験後に書くと遅すぎるような気もしますが、

来年のイベントの布石になりますし、

グーグルの評価も高いので、体験談は積極的に書いていきましょう。