ブログ収入のもう一つのおすすめは

Google AdSense(グーグルアドセンス)です。

 

ここではグーグルアドセンスとは

一体どんな仕組みの広告収入なのか

詳しく見ていきたいと思います。

 

 

Google AdSense とは

 

AdSense は、自分のウェブサイトに広告を掲載するだけで収益が得られる無料のサービスです。

 

グーグルアドセンスの公式ホームページからの引用ですが、

もう少し説明すると、あなたのブログに広告を貼って、

それがクリックされると報酬が発生するクリック型広告収入となります。

 

アドセンスの大きな特徴は、

「あなたの書いたブログ記事の内容に関連した広告が表示される」という点です。

 

たとえばあなたの書いたブログ記事がダイエット記事ならば、

アドセンスの広告はダイエット器具やダイエットサプリメントなどが表示されます。

 

クリック一つで報酬が発生するうえ、

紹介する商品を自分で選んだり、紹介する記事に頭を悩ませる必要もないため、

物販アフィリエイトより簡単と言われることも多いです。

 

 

Google AdSense を始める前に

 

ただし、グーグルアドセンス、そんなに簡単な相手ではありません。

 

クリック型広告収入なので、クリックされないことには報酬は発生しません。

一般的に広告のクリック数はPV(ページビュー)数に比例すると言われています。

 

1クリックの単価は変動するため一概には言えませんが、

一月あたり10,000~30,000アクセスで一万円くらいの報酬になります。

 

つまり月5万円稼ごうと思ったら、50,000~150,000PV、

一日あたり1,500~4,500PV必要ということになります。

 

アクセスアップが非常に重要となります。

 

 

またアドセンスは審査が厳しいことで有名です。

アドセンスの公式サイトでは「簡単に始められます」と書かれていますが、

2次まである審査はサイトの”質”までもが判定材料になります。

 

ブログ記事ならば20~30記事、文字数1,000文字以上は最低条件で(2016年10月現在)

内容も情報が豊富な記事や何かを突き詰めたようなものが好まれます。

 

アフィリエイトでもそうでしたが、日常を書いただけの日記は不向きで、

ジャンルやカテゴリーをある程度絞ったものにする必要があります。

 

アドセンス側も広告を載せて結果が出ないのでは

クライアントがいなくなってしまいます。

検索する人(広告主のお客様)が有益だと感じる

(気になって読んでしまう)記事が求められるのは、当然と言えば当然のことですね。

 

 

またアドセンスはBloggerからの登録を促しているのですが、

ブログを開設したばかりではアドセンスには登録できません。

Blogger開設から数ヶ月しなければ、登録画面すら現れないのです。

 

(アドセンスの公式アナウンスには6ヶ月経っていないブログは登録できない可能性が高いと書かれていますが、実際に6ヶ月必要なのは一部の国と地域のみで、日本ならば大体2,3ヶ月、早ければ1ヶ月半程度で登録申請できるようになるみたいです。

※記事の投稿頻度によって変わってくるという見解もあります。)

 

*追記*

2ブログ新たに作成し検証した結果、

①更新頻度 大  記事数 20 で3日程で登録ボタンが出現しました。

②更新頻度 極小 記事数 3 で2週間ほどで登録ボタンが出現しました。

※登録画面と登録ボタンの出現日数です。申請が通った日数ではありません。

**

 

Bloggerや独自ドメインのブログ以外は

そもそもほとんどの場合が登録できない仕様です。

 

何だか一気にハードルが上がったような気がしますね。

 

 

それでもやっぱり魅力的なアドセンス

 

こんなに審査が大変で、実は審査に合格して広告が表示されるようになっても

きっちりとした監視がなされていて、

ルール違反を犯せば普通にアカウント停止になってしまうというアドセンスですが、

それでもネットビジネスで収入を得ている人たちからは絶大な人気があります。

 

やはり、コンテンツに関連した広告が自動で掲載され、

広告掲載期間が過ぎたものは表示されないというのは、大きな魅力ですね。

 

アフィリエイトだとその商品用に何千字と記事を書く場合も多いですし、

一つの商品だけをターゲットにした単独のサイトを作ることもあります。

常に広告のリンク切れ(掲載期間切れ)をチェックする必要もありますし、

何よりほとんどの場合が売れないと報酬になりません。

 

それらを考えると、クリック型広告収入はとても魅力的で、

その代表的なものがグーグルアドセンスということになります。

 

さらに上記の厳しい審査は、アドセンスへの信頼を高めてくれるものです。

入り口が狭く不正を許さないので、広告主は安心して広告にお金を出せるのです。

 

 


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