今回は初心に戻って、キーワード選定の仕方を詳しく紹介したいと思います。

特に1~3語程度では競合が激しいビッグキーワードで勝負をかけるとき、
どんなふうに多種多様なキーワードを整理していくかは重要なポイントです。

ビッグキーワードだけにサジェストも多いので、
それらを分析分類する方法からご紹介します。

ちなみに今回のキーワード選定の方法は完全な我流ですので、
参考までにご覧くださいね。


ビッグキーワードで勝負するときのキーワード選定

前提

今回はプレゼントを取り扱う物販系のサイトを運営するために、
どんな記事を用意していけばいいのかキーワードから決めていこうとする段階の作業です。

関連キーワードを取得する

まずは関連キーワード取得ツールを開きます。


http://www.related-keywords.com/

サイトのメインキーワードである「プレゼント」を検索してみましょう。


キーワード選定


➀検索窓に「プレゼント」と入力して取得開始のボタンを押します。
 ※一度のクリックではすべてのサジェストが取得できないことがあるので、数回クリックしましょう。

➁Yahoo!知恵袋や教えて!Googleなどを眺めて、世間の人が何を気にしているのかを見つけます。

➂全キーワードリストをメモ帳にコピペしたいのですが、
 「プレゼント」だけではキーワードが膨大過ぎて扱いにくいです。

そこで、まずはどんなシーンで必要とされる「プレゼント」なのか、
あらかじめ幅を狭めておきましょう。

今回は「誕生日」「プレゼント」についてサジェストを拾っていきます。


キーワード選定

➃「プレゼント 誕生日」と検索します。

➄Yahoo!知恵袋や教えて!Googleを眺めて、
 世の中の人の悩みをおおまかにつかみます。

➅全キーワードリストを全部選択して、

➆メモ帳にコピペします。


関連キーワードをカテゴリ別に分類する

関連キーワードで取得したリストには、多種多様なキーワードが混在しています。

➇これを大体のカテゴリに分類していきます。


キーワード選定

【分類例】
・プレゼント+誕生日+物
・プレゼント+誕生日+相手
・プレゼント+誕生日+金額
・プレゼント+誕生日+渡し方
・プレゼント+誕生日+その他

実はキーワード選定で一番大変なのが、この分類の作業です。
ビッグキーワードともなると、そのリストは100を軽く超えてきます。
これをカテゴリ別に分類するのですから、まあ面倒です。

ただ、これはどうしても避けては通れない道なので、
わたしはこの作業をカフェや図書館など、否応なしに集中できる場所で行います。

「プレゼント」+「誕生日」で分類したときにかかった時間は約1時間。
頑張りましょう。

カテゴリ分けしたキーワードを分析する

次に行うのがキーワードの分析です。
分析といっても難しいことはありません。
どんなことが検索されているのか、大まかに把握するだけです。

今回はカテゴリ「プレゼント+誕生日+相手」を見てみます。

【取得したキーワード】
プレゼント+誕生日+人

プレゼント 誕生日 彼氏
プレゼント 誕生日 友達
プレゼント 誕生日 男性
プレゼント 誕生日 妻
プレゼント 誕生日 男友達
プレゼント 誕生日 女性 30代
プレゼント 誕生日 父
プレゼント 誕生日 姉
プレゼント 誕生日 アラサー
プレゼント 誕生日 一歳
彼氏 プレゼント 誕生日 腕時計
プレゼント 誕生日 男
プレゼント 誕生日 女
気になる人 誕生日 プレゼント
プレゼント 誕生日 兄弟
教授 誕生日 プレゼント
プレゼント 誕生日 社会人
プレゼント 誕生日 親友
9歳 誕生日 プレゼント 女の子
9歳 誕生日 プレゼント 男の子
9歳 誕生日 プレゼント
90歳 誕生日 プレゼント
90才 誕生日 プレゼント
94歳 誕生日 プレゼント
93歳 誕生日 プレゼント
子供 誕生日 プレゼント 9歳
96歳 誕生日 プレゼント
母 誕生日 プレゼント 80代
8歳 誕生日 プレゼント 男の子
8歳 女の子 誕生日 プレゼント
8歳 誕生日 プレゼント
父 誕生日 プレゼント 80代
80代 誕生日 プレゼント
80 誕生日 プレゼント
88歳 誕生日 プレゼント
70歳 誕生日 プレゼント 女性
70歳 誕生日 プレゼント
70歳 誕生日 プレゼント 男性
7歳 女の子 誕生日 プレゼント
7歳 男の子 誕生日 プレゼント
71歳 誕生日 プレゼント
75歳 誕生日 プレゼント
プレゼント 誕生日 80歳
6歳 誕生日 プレゼント 男の子
65歳 誕生日 プレゼント
60歳 誕生日 プレゼント
父 プレゼント 誕生日 60代
母 誕生日 プレゼント 70代
父 誕生日 プレゼント 70代
プレゼント 誕生日 60代
プレゼント 誕生日 6歳
母 プレゼント 誕生日 60代
男性 プレゼント 誕生日 50代
50歳 誕生日 プレゼント
5歳 誕生日 プレゼント 男の子
プレゼント 誕生日 30歳
プレゼント 誕生日 3歳
男性 プレゼント 誕生日 30代
男性 プレゼント 誕生日 30代 友達
3歳 誕生日 プレゼント 女の子
プレゼント 誕生日 40代


相手に関するキーワードに絞りましたが、まだたくさんありますね。
これをまた一つ下の階層に分類します。

【分類例】
・家族-父・母・姉・妹・兄・弟・祖母・祖父・いとこ…
・友達-女友達・男友達
・恋人-彼氏・彼女
・職場の人-上司・同僚・部下・後輩・先輩
・学生-先輩・同級生・後輩・先生
・その他

勝負できるキーワードの選定

サイトを作り上げていく段階で、いずれすべてのキーワードを使うことになりますが、
とりあえず今回は相手を「彼女」に絞ってみることにしました。

この時点でキーワードは
【プレゼント 誕生日 彼女】の3つです。

この3語のキーワードで勝負をかけられるか、ちょっと敵情視察しましょう。
Googleで検索してみます。


キーワード選定

検索ヒット数が700万件。
たくさんサイトがあるということは、それだけ需要があるということですが、
700万件を相手にするのはちょっと無謀な感じがします。

そこで、もう一つキーワードを足してみましょう。
メモ帳の中から「彼女」に関するキーワードを抽出します。


キーワード選定

F3の検索を使うと簡単に抽出できます。

【取得したキーワード】
プレゼント+誕生日+彼女

プレゼント 誕生日 彼女
プレゼント 誕生日 彼女 30歳
プレゼント 誕生日 彼女 高校生
彼女 プレゼント 誕生日 30代
彼女 プレゼント 誕生日 3ヶ月
彼女 プレゼント 誕生日 大学生
彼女 プレゼント 誕生日 学生
彼女 プレゼント 誕生日 中学生
彼女 プレゼント 誕生日 社会人
彼女 プレゼント 誕生日 高校生
別れた彼女 誕生日 プレゼント


この中で今回は【プレゼント 誕生日 彼女】に
【30代】というキーワードを加えてみることにします。

まずは関連キーワード取得ツールで【プレゼント 誕生日 彼女 30代】をチェックします。


キーワード選定

ちゃんとYahoo!知恵袋にも教えて!Googleにも
【プレゼント 誕生日 彼女 30代】というキーワードで検索結果が表示されました。

このYahoo!知恵袋と教えて!Googleは、ターゲット設定のときに参考にしますので
検索結果が表示されるのが好ましいです。

もう一度敵情視察をしましょう。
【プレゼント 誕生日 彼女 30代】でグーグル検索します。


キーワード選定

検索ヒット数が1/7にまで減りました。
このくらいの数字であれば、需要もあって勝負もできるので理想的です。

よって、今回選定したキーワードは【プレゼント 誕生日 彼女 30代】となります。
ここから、ターゲットを決めてタイトルを決め、記事を書いていくという流れになります。


ビッグキーワードを使うときはそれなりの勝負

ここまでの流れで、キーワード選定に大変な手間がかかるのが分かるかと思いますが、
ビッグキーワードを使うときは、やはりライバルも多くリターンの可能性も高いため、
しっかりとした準備が必要になります。

いわゆるレッドオーシャンの中で活路を見つけ出す方法がキーワード選定です。

【プレゼント】だけで検索すると15億というヒット数が出ます。
物販における【プレゼント】は、それだけ競争率の激しいレッドオーシャンです。

それでもたとえば今の時期からならば「クリスマスプレゼント」など、
書けば当たりそうな美味しい季節が来ることが分かっていると、
やっぱり【プレゼント】市場に参入したくなりますし、参入するべきとも思います。

そこで個々の武器となるのがキーワード選定です。
キーワード選定をまずはしっかりと行って、記事を組み立てていくことで、
巨大な市場の中でも勝負できるようになります。

巨大市場で勝負ができるということは、それだけリターンも大きくなるということです。
1時間以上かかる面倒な作業をこなすだけの価値があるということですね。

ぜひ参考にしてみてくださいね。