SEOはアフィリエイトブログには欠かせない戦略の一つです。

検索結果の上位に表示されるか否かによって、
発生する報酬に雲泥の差が出るからです。

たとえばダイエット用の酵素サプリを取り扱ったサイトは、
グーグルで検索すると13,600,000件ヒットします。

酵素サプリについて調べている人は、興味があるか
買おうとしているけれど買っても大丈夫か気になる人です。

買おうか迷っている人は、効果や費用面で買う価値があるとわかれば
酵素サプリの消費者となります。
いわゆる見込み客です。

興味がある人も、調べるうちに酵素サプリの魅力を知れば、
酵素サプリを買いたいと思うようになるかもしれません。
いわゆる潜在客から見込み客への変化です。

見込み客は購入率が高いユーザーなので、
ぜひとも自分のブログやサイトに訪問してもらいたいですね。
自分のブログの情報に満足してもらえれば、
そこから売り上げにつながる可能性が高いからです。

けれど、先ほども述べたように、酵素サプリで検索すると
13,600,000件のサイトがヒットします。

酵素サプリと調べた人がこれらすべて、
1360万件のサイトを見ることは、まずありません。

どれだけしっかり調べたとしても、検索結果の1ページ目までが関の山です。
欲しい情報が見つからなければ2ページ目まで探すでしょうが、
それでもせいぜい20件程度見るか見ないかです。

となれば、検索結果の1ページ目できればトップ3までに入ることが
見込み客をブログに呼び込むために必要なことで、
その結果、ブログにSEO対策を施すことがアフィリエイトを行う上で不可欠となります。

では検索結果で上位に入るためには、どのような施策が必要でしょうか。

検索結果の表示順位を決定するのは、検索サイトです。
検索サイトの一つ、グーグルは以下のように言っています。

グーグルの目標は、質の高い検索結果をユーザーに提供することです。

発信元:Googleサーチクオリティチームのマイケル・ウィスゾミエルスキー

ここでいう質の高い検索結果とは、
ユーザーにとって価値のある検索結果という意味と同義です。

ユーザーにとって価値のある検索結果とは、
ユーザーが求める情報を提供するサイトを表示させた検索結果です。

ということは、ユーザーにとって価値のある情報を提供するサイトならば
グーグルとしても検索結果の上位に表示せざるを得ないということです。

ここまでは割と有名な話です。

では、ひたすら価値があると思われる情報を提供していけばいいのか。

SEO対策について、そんな結果を導き出したくなりますが、
それはひとまず正解で、ある部分で間違いです。

というのも、多くの人が勘違いしてしまう部分があるからです。
それが、「価値があると思われる情報」という箇所です。

この価値、ですが、
誰にとっての価値なのかが、非常に重要になってきます。

勘違いしてしまう多くの人が、
自分にとって価値のある情報、と読みかえてしまうのです。
自分にとって価値があるなら人にとっても価値があるだろうと思ってしまうのです。

でも本当にそうでしょうか。
あなたにとって価値のある情報は、
たしかに他人にとっても価値のある情報かもしれません。

ペルソナがあなた自身なら問題ないでしょう。
けれどそうでない場合、ペルソナに据えた人物がいることを忘れてはいませんか?
書こうとしている記事は、そのペルソナが本当に欲している情報でしょうか。
要するに、ブログのテーマに沿った記事を書けているでしょうか。

書き上げた記事について価値があるかないかは、あくまでも読む人が決めることです。
読んだ人一人一人の感想を聞くことはできないので、
なかなかその価値を自分で推し量ることはできません。

ですが、多くのユーザーは価値があると判断した場合、
お気に入りに登録したり、SNSでシェアしたり、自サイトからリンクしたりします。

そういう意味で被リンクはSEO対策において重要な役割を持ちます。

そして、ユーザーが価値ありと判断した情報ならば、
ユーザーはその記事をしっかりと読み込みます。
滞在時間という判断基準がここから生まれます。

滞在時間が長い→ユーザーが読み込んでいる→価値ある情報が掲載されている。
よって、滞在時間もまたSEO対策において重要な役割の一つとなります。

もちろん被リンクや滞在時間が意図的に作られたものでは
グーグルの目はごまかせません。

両者を自然発生的に増やしていくには、
やはりユーザーにとって価値ある情報を提供するほかないのです。

結局はグーグルとしても「人」の要望に応えるために技術を駆使するので、
こちらとしても、「人」の要望に応えるためにサイトを作り上げる必要があります。

そして、その「人」とは、決して自分のことではないということを
しっかりと自覚してコンテンツを作り上げていかなければいけないのです。

ブログやサイトを作る基準を常に外側にいる相手に置くことを忘れずに、
丁寧な記事を書いていくことが、SEOの本質であり近道であると言えるでしょう。