時々やることが多すぎて、わーっとなることありませんか?
ネットビジネスをしていると、
同時進行で幅広く作業をする必要が出てくるときがあります。
それもたまにではなく、日常的に習慣的にそうなることが多いです。
量産型ブログアフィリエイトをされている方は特に、
その傾向が強いのではと思います。

私は自分が忘れやすいことを自覚しているので、
あれをやってこれをやって、としているうちに
何か忘れているんじゃないかと不安になります。

気持ちが先走って、あれこれと手を付けて、結局どれも中途半端に終わる。
何度も経験した失敗です。

笑って済ませられるうちはまだいいですが、
そう何度も繰り返すことのできない失敗なので
作業が重なってきたとき、私はToDoリストとして
やるべきことを紙に書き出すという原始的方法を取っています。

パソコンやスマホにメモするのではなく、あえて紙にペンで書きだします。
書くことがまず、確認作業になりますので、手書きにこだわります。

実は新しいサイトを作るとき、
コンセプトをまとめたり構造を練ったりするのも紙の上です。
字が上手ではないので紙に書くのは嫌いなのですが、あえてそうします。

パソコン等にメモする方が向いている方もいますので、
方法は実のところどうでもいいのですが、
やるべきことが重なって混乱しそうなときは一度何かにまとめてみると効果的です。

まず頭がすっきりします。
あれこれ考えなくても目の前にやるべきことが書かれているので、
「何をするべきか」ではなく「どうするべきか」に思考を使うことができます。

次に、いつでも見返すことができるので、うっかり忘れるということが減ります。
目標やスケジュールなんかも書き出してパソコン等に貼り付けておくことで、
期日を忘れたり目標を見失ったりという致命的ミスを防ぐことができます。

良く知られていることなので実践されている方は多いと思いますが、
意外なほど効果があるので、面倒くさくて避けてしまう方などは
一度騙されたと思ってやってみることをお勧めします。

物販アフィリエイトなら⇒LUREA plus
情報発信アフィリエイトなら⇒アンリミテッドアフィリエイト ネオ
勝手にSEOに強くなるWPテンプレート⇒賢威7
超簡単カスタマイズのWPテンプレート⇒ALPHA WordPress Theme