このところこちらのブログの更新が滞ってしまっていますが、
なんとそれにはちゃんと理由があったのです!!

本当です。

旧企画ブログをアドセンス用に方向転換させてからひと月ちょっと。
実は裏で少し検証していました。

4つ用意していたブログのうち、2つを一つにまとめて
トレンドブログっぽくごちゃまぜジャンルで運営してみたんですね。

ちなみに残りの2つのうち、
メインブログはロングテールでアドセンスを仕込んで
様子見&あまり更新ができていないので結果はまだほとんど出ていません。

もう一つのサブブログは今でもそのまま物販で運営中です。
こちらもあまり更新できていないのですが、アクセスだけはそれなりにあります。


話を戻します。
旧企画ブログを再利用して一つブログを作り、新しくドメインを取得して
トレンドブログという名のごちゃまぜジャンルブログを作りました。

基本的には毎日更新を目指しながらも10日に一度のペースでお休みを取ったり
ストック記事を書いたり、その日の記事さえなかなか手が付かなかったりで
毎日更新の過酷さを再確認していたのですが、新たに更新した記事数も40記事近くなり、
検証結果がほんのり見えてきたのでご紹介したいと思います。

それにしても毎日更新のきついこときついこと。
前回のモチベーションの記事はほとんど自分に向けて書いたものです。


まずは検証の前提条件です。
・毎日更新を目指す
・ジャンルを限定せずに気になったものを調べて記事を書く
・文字数は1,500~2,000字、もしくはそれ以上。

この条件で検証してみました。

実際に書いた記事のジャンル(カテゴリー)は、
・ペット
・ドラマ
・行事
・時事ネタ
大きく分けるとこんな感じです。

その中で、もっともアクセスが多かった記事のジャンルが時事ネタです。
時事ネタと言っても行事と被るのですが、イベントの情報です。
何のイベントかというと、ディズニー関連です。

はっきりいって、この記事だけアクセスの桁が違いました。
旧企画ブログから再利用したペット関連の記事も読まれてはいるのですが、
あとから書いたこの記事が一瞬で追い抜いてしまったのです。

ディズニー強し。


ドメインを新規取得&開設1ヶ月ちょっとのブログと考えると恐ろしい数字です。
アドセンスはアクセスに比例すると言っても過言ではないアフィリエイトなので
もちろんアドセンスの結果もこの記事から最も多く発生しています。

ちなみにブログテンプレートは賢威を使ってます。
SEOは賢威を採用した以外ほとんど何もしていません。
内部リンクすらまともにはしていません。


そういうわけで、アドセンスでどうしてもアクセスが伸びないと悩んでしまうときは
最終奥義「ディズニーのイベント」を取り上げてみてはいかがでしょうか。
ディズニーオンアイスとか音楽のイベントとか、たくさんあるうえに
実際にそのイベントに行ってみれば記事の数はさらに増やせます。

もちろん、その他のイベントもアクセスを徐々に集め始めてはいるのですが、
開設1ヶ月ちょっとであえて強気にアクセスを集めたいときには
ディズニーイベントを取り上げてみるといいですね。


ただ、人気のディズニーはやはりライバルが強豪ばかりです。
そんなときにほかのディズニーブログと一線を画すには、
地元で行われるイベントに特化した記事を書いてみてはいかがでしょう。

会場へのアクセスだとか駐車場の情報だとか会場近くのおすすめのご飯屋さんだとか、
地元の人にしか分からないちょっとお得な情報というのは、
遠方からイベントに来る人にとってはぜひ知りたいと思う情報です。

少なくともイベント全般を解説しているようなブログとは差別化が図れると思います。

それはディスニー以外のイベントについても同じことで、
イベントの記事を書くときには、
できるだけ会場近くの知ると嬉しい情報を入れてみてください。


検証の結果をご紹介とは言いつつも、
具体的な数字は公表できないのが残念です。

今後も検証を続けていくつもりなので、
また何か結果と呼べそうなものが現れたら紹介させていただきます。