今日のテーマは記事数を増やすアイディアについてです。


どうにも書くことがない! というときや

じっくりと記事を書きこむ気力がないというとき、

それでも更新頻度を落としたくないときは、

口コミを利用しましょう。


物販なら取り扱うなら当然のように

ネット上に口コミがあふれていますし、

当サイトでご紹介しているアンリミや賢威などの

情報商材やテンプレートなどにも口コミは存在します。


できれば楽天や大手販売サイトなどで

利用者の生の声を集めて、

参照しやすいようにまとめたいですね。


良い口コミ 8 : 2 よくない口コミ

くらい比率で掲載するのがポイントです。


あえてよくない口コミも掲載することで、

中立の立場であることが主張されるので、良い口コミがより強調されます。


また、口コミは原文のまま引用するのではなく、

語尾や表現などを変えることで、

コピペサイトというグーグルのマイナス評価を避けることができます。


キャラクターと吹き出しを使うと

より読みやすくなりますのでおすすめです。


口コミを選ぶ基準としては、

自分ならどの口コミを参考にするかを考えながら選びましょう。


おそらく良い口コミよりも

悪い口コミの方が気になるとは思いますが、

そこは8対2の割合を意識して選びましょう。


口コミは購入者の方が一番知りたい情報の一つです。


ものによっては数百件から数千件の口コミがありますが、

読んでみると実は似ている感想が多かったりします。


それでは全部の口コミに目を通しても、

時間ばかり浪費して結局得るものが少なかった、

ということになりかねません。


そうであれば、その時間の浪費を肩代わりして

良いもの悪いもの似ているものをまとめて情報提供することは、

読者の方にとっては時短になるし分かりやすいしで

良いことしかありません。


すでに出回っている口コミを利用した、

記事も書きやすくなるし読者の役にも立つ、

一石二鳥の記事数かさましアイディアのご紹介でした。


今日は書きたくないなぁなんて日に

ぜひ活用してみてください。


それでは!