それでは今回は、早速企画ブログの

キーワードをみていくことにしましょう。


まずはメインとなるキーワードです。

【結婚式、二次会、幹事】

ブログが「二次会マニュアル」という、

結婚式の二次会に関するものなので、

メインであり基礎となるキーワードが上記になります。


サブ的なキーワードもいくつかありまして、

個別記事からもアクセスを集められるように、

それぞれの記事にキーワードを設定しています。


それぞれの記事のキーワードは、

メインキーワードにプラスする感じです。


【結婚式、二次会、幹事 + 誰に、頼む】

つまり、個別記事のキーワードは4~5語になっているというわけです。


以下、そのたの記事のプラスキーワードです。

【+準備、何】
【+景品、おすすめ】
【+ゲーム、おすすめ】
【+会場、場所】
【+会費、相場】
【+トラブル】
【+会計報告】


まずはそれぞれのキーワードを拾い出して、

それらに沿った記事を書いていきます。


たとえば【結婚式、二次会、幹事 + 会場、場所】

というキーワードでは、二次会会場の選び方について

結婚式場から近いほうがいいのか繁華街にするべきか

という問題についての記事を書いています。


個別記事によってそれぞれの悩みに応じたアクセスを

集めて、最終的にはアフィリエイトリンクへと導く。


この方法が、物販アフィリやサービスアフィリの

典型的なパターンになります。


ちなみに、この二次会マニュアルというブログですが、

アフィリエイト記事は未だに一つのみですが、

ついでにレンタルサーバーやドメインのご案内を

ちょこっとだけ載せたりもしています。

これは完全についでなので、

成果があればいいなぁくらいの感覚です。


さて、キーワードの集め方ですが、

このメルマガでも何度かご紹介しているように、

検索窓に入力すると表示される虫眼鏡キーワードや

キーワードサジェストツールなどで抽出します。


二次会マニュアルでいうと、まずはメインキーワード

【結婚式 二次会 幹事】

とキーワードサジェストツールに入力して検索、

出てきた複合キーワードの中から

比較的取り扱いやすそうなもの、

ニーズがありそうなものを選んで記事を書きます。


ニーズがありそうか否かの判断は、やはり

黄金のツール知恵袋や教えてさんで検索します。


ブログテーマを決めたら、次にキーワードを選定し、

ターゲットを絞っていきます。


この基礎的な作業は、省略できない大切な要素です。

マーケティングと言い換えると、

重要度が伝わりやすいかと思います。


記事を書くという作業の次に面倒ですが、

なんとか頑張ってキーワード選定してくださいね!

このキーワードが決まらないと記事も書けませんしね。


次回はターゲット選定について、

企画ブログ二次会マニュアルを例にとって

紹介したいと思います。

それでは、また!