ブログ記事が多くなってきたら、その記事を使って
より収益をあげられるような仕組みに作り替えることができます。

最初にブログ記事を書いたときの文章を数ヶ月後見直してみると、
自分でも赤面してしまうほどライティング慣れしていない文章だった、なんとことはよくあります。

それでも一生懸命書いた記事なので、大切にしたいですよね。

今回は自分で書いた過去の記事をリメイクすることで
収益化を図る方法について詳しく見ていきましょう。

タイトルをリメイクする

 ブログ記事のタイトルは、実はとても大切で重要な要素です。

 読みたいと思わせるタイトルを考えることはもちろんですが、
 ブログタイトルにはアクセスを集めるという役割もあるのです。

 SEO対策として重要なものといえば、第一にキーワードという言葉が上がるでしょう。
 このキーワードの重要性、考えてみると至極当たり前のことです。

 あなたはネットで何か調べるとき、いくつか単語を並べて入力しませんか?
 たとえばダイエットに効くサプリメントを探すときは、
 「ダイエット サプリ 効果」などのように探すのではないでしょうか?

 この単語が、つまりはキーワードということなのです。
 あなたのブログ記事に関連した言葉で、検索ワードとして使われそうなものを
 タイトルの中に散りばめることで、SEO効果が期待できるのです。

 あなたの書いた記事の内容をもう一度見直してみて、
 その記事にちなんだキーワードをさらい出し、そこからタイトルを組んでいく。
 
 この方法で、ブログの記事を一つ一つリメイクしてみてください。

記事をリメイクする

 ブログ記事の見直し方についてはブログをカスタマイズしよう 記事編で触れましたが、
 今回はもう少し細部にこだわってみたいと思います。

 まず、あなたの書いた記事をざっと見直します。
 その記事に関連した商品を何か紹介できないかと考えます。

 たとえば、ダイエット記事で今日はウォーキングをしたという内容の場合、
 ウォーキングにちなんでスニーカーを紹介することができそうです。
 さらにはサポーターなどにも触れられればいいですね。

 紹介できそうな商品が見つかれば、それを各ASPで検索していきます。
 いくつか良いものがあればアフィリエイトリンクを作成して記事に貼り付けます。

 このとき注意するべきは、書くのはあくまで紹介文であるという点です。
 売り込みの強い記事はブログ全体に嫌な印象を残しかねません。
 自然な形で、使ってみてよかったという紹介の仕方をするといいでしょう。

記事をリメイクするときのポイント

 このように自分が書いてきたブログの記事を定期的に何度か見直すことで、 
 あなたのブログの資産価値は確実に高まります。

 良質なサイトになればなるほど検索エンジンの評価も高まりますし、
 検索エンジンが数年に一度行うアルゴリズムのアップデート* によって
 サイトの掲載順位が振り回されて慌てることもなくなります。
 *パンダアップデートやペンギンアップデートなどと呼ばれる検索エンジンの環境整備のこと

 このブログ記事をリメイクするときに参考にしたいのが、
 アクセス解析で分かる「検索ワード」です。
 
 この「検索ワード」で、読者の方たちがどんな興味を抱いてどんなキーワードを入力し
 あなたのブログまで辿り着いたのかが分かります。

 つまり、「検索ワード」で出てくるキーワードは、SEOで成功しているものと言えます。
 その「検索ワード」を意識的に使っていくことで、キーワードでのSEO効果がより高まります。

 今回のように記事をリメイクするときは、「検索ワード」をしっかりと念頭に置きましょう。
 さらには新しい記事を書くときにも大いに参考にしてみてください。

 ご自身でできる最大限のSEO対策になります。


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