情報商材をアフィリエイトしていると、その独特な雰囲気に触れ、
こういった世界があったんだなぁと感心することしきりなのですが、
この独特の世界の中で、特に独特のビジネス手法が「購入者限定特典」です。

情報商材を売るための一押しといった存在の「特典」ですが、
アフィリエイターさんによって用意しているものが実に千差万別なんですよね。

当ブログでも特定の商材を購入してくださった方向けの特典と、
あとは毎月末にメルマガ購読者の方限定でオリジナル特典を用意しています。

私もそうでしたが、購入者限定特典は情報商材をアフィリエイトし始めたのなら、
いつかは考える瞬間が、必ず訪れるものです。

そういったときにどんな特典を用意していくべきか、
備忘録も兼ねて一度まとめておきたいと思います。
 

特典作成の目的

特典作成の目的ですが、これは明確ですね。

1つはアフィリエイトしている商品を売りたいから。
そしてもう1つは、自分からの購入者さんを優遇したいから。

ほとんどの場合が以上の二つを目的としているのではないでしょうか。
となると、作る特典は上記の2つの目的にかなったものにする必要があります。
 

特典のコンセプト

商品が売れる特典

実は購入者限定特典には、商品を売るための一押しという役割とは別に、
それ自体を目的として商品を購入してもらうという隠れたポジションがあります。

商品を売るための一押し

商品を売るための一押しという役割の場合は、数が多ければ多いほど魅力的になるでしょう。

何かの商品を購入しようとしたときに、
購入者さんがたとえばこのブログとAさんのブログを知っていて、
しかも両方ともがこの商品を取り扱っているとすると、
購入するときには、どちらを選ぶでしょうか。

その判断基準の1つとなるのが、購入者限定特典です。
「どうせ買うならたくさんおまけが付いてくる方がお得な気がする」
という至極真っ当で当たり前な消費者心理を刺激し、
たくさんのブログが取り扱っている商品を自分のブログから購入してもらうのです。

特典の数を増やす方法

特典の数を増やすには、2つの方法があります。

1. 自分で量産 する。
2. 再配布権付き特典を入手 する。

一つ目は、自分でひたすら作っていきます。
ワードを使える人は、ワードからPDFが作れるので、
欲しくなるようなレポートをとにかくたくさん書いていくといいですね。

2つ目は、再配布権付きの特典を特典にしているアフィリエイターさんから
商品を購入することです。

再配布権には様々な種類があるのですが、再配布可能と書かれていれば、
とりあえず入手したあとはあなたの特典として配布することができます。


特典それ自体を目的として商品を購入してもらう

それ自体を目的として商品を購入してもらうという隠れたポジションの場合はというと、
数ではなく質が問題になってくると思います。

情報商材アフィリエイトにあまり親しみのない人には驚くべき事実ですが、
実はアフィリエイターがつける特典そのものが欲しくて商品を買う人もいるのです。

こんな風に書くと特典が主な目的で商品を買う人は少数派のように思えますが、
実は少数派に限った話ではありません。

同じ商品ですが、どうしても購入者限定特典が欲しくて
3か所からそれぞれ購入したという人も知り合いに一人います。

中級以上のアフィリエイターさんには、再配布権がついた特典を仕入れるために
商品を購入する人も多いのではないでしょうか。

本体とおまけが入れ替わっているんですね。

特典がメインとなる場合は、やはり特典自体に魅力がないと
特典のために商品を買おうとは思わないでしょうから、質が重要となります。

この特典の質を高めるという方法は、特典を付ける2つ目の目的、
「自分からの購入者さんを優遇する」に共通しているので次回詳しく見ていきましょう。


次回は購入者限定特典の質の高め方と特典配布の方法についてまとめます。


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